2.5周年pカップを終えて

 こんにちは自分を中須かすみだと思いこんでいる精神異常者です。

以前からブログを始めようと思っており、ちょうどいい機会だったので今回pカップの振り返りついでに始めることにしました。

 

今回の結果としてはプラチナ10位でした。ちなみに前回は金称号10位台なので多少は成長してますね。

上位の方が編成や立ち回りなど散々解説しているため、今回金称号で次プラチナ狙いたい!といった方に参考になれば幸いです。

 

 

1 準備編

 

1-1 前回の振り返り&キャラ決定

f:id:nano722:20201021171438j:plain

 

 

前回(2周年)pカップの結果です。画像は4月26日(0時)のものなのですが、この後リフレ貫通し間に合わないのを悟り諦めました。

f:id:nano722:20201021172147j:plain

これが現在の所持称号です。リベンジしたいといいつつ金称号を2個手に入れてもな~っていうのと2周年小糸金間に合わなかったのでこの時点で次走る"なら"小糸かなあと決めていました。

1-2 編成

小糸はアイドルロードとポシェットの中には(恒常pssr)しかなく、exはTrue見ないとつけれないため9月末にスカチケで回収しました。

最初に試したのはアイドルロードです

f:id:nano722:20201021173555j:plain

f:id:nano722:20201021173739j:plain

f:id:nano722:20201021173749j:plain

札は熱血指導+Vo2.5倍+Da2.5倍+星掬いの300spを取っていました。

元からラジオ連打の予定だったのでラジオ金3枚揃って見栄えのいい+オデマスのある凛世を使うためにVoDaで組んだと思うのですが

・exの質が低いため火力が出ない

・そもそもVoが七彩・歌姫に向いてない

といった点でめちゃくちゃ弱くて素直にDaVi試せば良かったな~って感じでした。

上位でアイドルロード使ってる方はexの質が良かったり立ち回りが確立しているので使うにしても考えるべきことが多かったなといった感じです。

結局pカップ中に1回やって170万出したので二度と使いませんでした。

次に主に使った編成です

f:id:nano722:20201021175149j:plain

f:id:nano722:20201021175153j:plain



f:id:nano722:20201021175216j:plain

札はポシェット2枚+Vi2.5倍+花4凸の280spをとっていました。

ちなみにポシェットは"最後にアピール"なので2t以内に引かないとめちゃくちゃ弱いです。

ポシェット4凸札を回収するまでの道のりでVo・Vi上限+100を回収することができるので七彩Vo流1くらい勝てるよな…と勝手に思って使ってました。

甘奈と凛世のexはまあ悪くないな~って感じなのですが、イルミネ3人のex本当に酷いんですよね。今回7億ちょい、前回5億走っててコレからあんま変更ないので3人をプロデュースに設定してex掘りが必須なのかなあと思ったり。

話が逸れましたがこんな感じで持ち込みアイテムは手帳+途中までヒーリングタルトで回してました。約束は余裕のある限り受けてメンタル300~350までラジオ連打、後はイルミネ揃ってるところに突撃してました。

全部雑誌!とか決めてれば時短できたと思いますがそこは準備不足ということで今後の課題に。

s3は4万Vo流1以外はノーマルで殴ってました。

よっぽどバグらない限り負けないと思います(結構負けました)。

s4の10万オデはDa流1以外は1位殴りで大丈夫です(画面見てないので結構負けました)。

七彩はVo流1以外は1位殴りで大丈夫でした。Vo流1はポシェット4.5倍が初手で引けてると勝てます。2位殴りしても負ける時あるので火力計算必要だったなあと。

ポシェットは3t目以降に打つと間に合わない場合があるのでその辺でやらかして負けること多かったな~って印象です。

歌姫に関しては途中からVoDaViの場合七彩に逃げることにしました。VoViDaの時Viに狙う以外は特に何も考えてませんでした。

結果として371周で平均が198万でした。

勝てない対面で逃げることを選択したのに200万切るのはなあ・・・っていうのが正直な感想です。これで平均が210万あったら+約3700万、順位1つ変わりますし正直負けた時は多少なりとも萎えるので速度云々の前に"平均を上げる"ことが重要だと思います、上位勢は230万連発してますしね。

 

1-3 端末・環境

今回使用した端末はipad pro4の13.4です

前回pカップ時はめちゃくちゃ重くてアプリ版で回してましたが、今回は前ほど重くない+某走法もありsafariを使用して走っていました。

ただ回線がmaxで40、時間帯によっては一桁の時もあったので準決切りで13分、優勝で14分といったところでしょうか。

pro4特有なのかはわかりませんがシーズンの切り替わりでのフリーズによる再起動が毎回1、2回、あとはコミュ発生時のホワイトアウト(たまに)で数秒使ってたのでそこまで早いな~という実感はなかったです。

アニメ見ながらやることは決めていたのでとりあえず一周15分で1hに4周のペースを絶対に崩さなければいいなと目標を立てていました。

 

f:id:nano722:20201021184735j:plain

 

pカップ開始10分前にdアニメストアに登録し、後は画像のようにノートパソコンの上にipadをのっけて回していました。

シャニの画面はあんま見てないので事故負け多発しましたが、ストレスフリーだったのでまあ悪くなかったです。dアニメストア、ありがとう。

 

・旧ひぐらし59話

進撃の巨人59話

ジョジョ5部39話

・サンシャイン1期~2期途中

・秋アニメ

を見ていました。正直アニメ見てる間にイベント終わったみたいなところあるのでそこまで辛くなかったです。通話相手いないイベラン勢はぜひdアニメストア登録しましょう。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

長々とラブライブ!について語る予定でしたがめんどくさいので割愛します。

バンナムフェスに出ることが決まってるAqours、かなり強い曲が多いので"曲だけ"でも興味持っていただける方がいれば嬉しいです。

また、今やってる虹ヶ咲も同上です。まだアニメ3話しかやってないのでこちらもぜひ。

 

1-4 目標設定・走法に関して

前回のpカップが終わった後、はてな匿名ダイアリーにて走法が暴露されていました。

自分もそれで知ったため今回プラチナ狙う人は全員知ってるだろうな~と思っていました。ですので途中で話題になったのは驚きました。騒いでる人がどの層だったのかはわかりませんが。

前回10億稼いでる人や色段、プラチナに入った人でも暴露あるまで知らなった人結構多かったのでしょうもないというより"公平"になった気がします。

シャニマス 走法 で検索して出てきたのもあり、今回に関しては知ってる前提の勝負、後半急激にボーダー伸びてるわけでもなさそうだったので"しょうもない"と騒ぐほどじゃなかったのかなあと。

上記の件もあり身内からはプラチナ狙いは時速1000出るでしょwなどと煽られtlに流れる一周10分前後のスクショに怯え、完全に情報戦に負けてしまいました。

稼働できる時間を考える際、日中にリフレを使用し"睡眠時間を削って"120h前後しか取れなかったため、10億前後目指して負けそうでも7億まではやる、というのを目標に設定しました。

また、前回はエナドリウイダーインゼリー・グミ・カロリーメイトカップ麺・ラムネ等準備してました。

今回はカロメ5個とウイダー5つとラムネ2袋とエナドリ3本、ホットアイマスクとカフェイン剤を用意しました。しかし、カロメもウイダーも期間中で3食、アイマスクとカフェイン剤に至っては使用しませんでした。そもそも上位狙いたいとか18時間ずっと稼働したいとかじゃない限り生活の質を落とす必要はないんですよね。tl見てる感じ前回よりゆる~くやってる人が大半だったと思います。

 

2本番

イベント開始時以降の話ですが、通話とかもせずただアニメ見てただけなので特筆するべきことがない・前回と違って順位のスクショ等とってないので適当に

とりあえず予定としては

12日9h 13日18h 14日16h 15日16h 16日 12h

17日 10h 18日 10h 19日 12h 20日12h 21日12h

で考えていました(睡眠時間は?)

仕込みして寝ようと思ったところ、イベントが10/12までだったのでイベ消化のために冬優子のプロデュースをしました。前回走った時に別の人の名前を設定してる方がおり、関係ない人のアカウントを覗いてたので今回は自分がそれをやろうとしました。(ffに冬優子プラチナ狙い居なかったのであんま意味はないですが)

 

f:id:nano722:20201021200037j:plain

f:id:nano722:20201021200013j:plain

f:id:nano722:20201021200100j:plain

初日(10/12) 予定9h 

稼働時間は15~19の4時間でしたそのあと0~2までやり、リフレは2-8で設定しました。

瞬間1位が取れた事、辞めるまで3位取れてたのもありプラチナギリギリ入れると思ってました。

2日目 (10/13)予定18h、リフレ2-8

リフレ貫通して9時開始-、唯一フル稼働取れる日でしたが日中にも寝落ち、

合計で12h弱でした

3日目 (10/14) 予定16h、リフレ13-19

0-4、 19-24

オタクと通話していましたが一旦切って140万連発して萎えて休憩して寝落ち、

家帰ってからやりましたが合計10時間半、この時点で20時間弱落としてたので下位狙いに

4日目(10/15) 予定16h リフレ10-16

0-7、16-24の14.5h、ここからはずっとプラチナ下位彷徨ってました。

5日目(10/16) 予定16h リフレ12-18

0-6 9-12 18-22  の12.5h、この辺で前回のファン数超えました

f:id:nano722:20201021204901j:plain

6日目(10/17) 予定10h リフレ14-20

0-6 23-24の7h

www.youtube.com

他にやることがあった+これに参加したので思ったより稼働できず

こっからあとはずっと10位です。

 

7日目(10/18) 予定10h リフレ10-16

0-8 16-18 21-24 13h

バスの移動中に睡眠、朝は眠すぎ+夜は回線重すぎで9000すら行きませんでした。

 

8日目(10/19) 予定12h リフレ2-8

10-12 13-16 21-24 8.5h

今まで睡眠削ってた反動で爆睡、平日+周りも疲れてるのかボーダー伸びずギリギリ耐え

9日目(10/20) 予定12h リフレ16-22

1-6 13-16  22-23  9h

流石に時間取れなさ過ぎて焦りましたが下も止まっていたので耐え

10日目(10/21) 予定12h

0-3 3h

イキってたのにそのまま寝落ちしました。

下の人止まったから油断したってのもありますが普通に危なかったですね・・・

 

最終的な結果として

累計稼働時間約94h /165

平均時速約780万

総合順位222位

でした。

稼働が取れなかったのはともかく時速は大体1周15分の範囲だったので予定通りと言えば予定通りでした。

ただ試走・初日は時速900程度出てたのもあり900×120hでまあ10億!wみたいなこと雑に考えていたのでまあ最後まで走り切らないと自分の限界分からないよなあってなりました。

ちなみにpカップ以外で一日中シャニマスやった経験がなく、徹夜もあんまりしないため最後の方ボロボロででしたね、今後の改善点にしたいと思います。

次走ろうと思ってる方は休日使って18h↑回せるか試した方がいいと思います。起きてても休憩挟み続けたら意味ないですしね。

 

 

3 振り返って

ギリギリとは言えプラチナに滑り込めて安心することができました。

プラチナ称号も手に入れた事なのでそろそろグレフェスに真剣になりたいと思います。

また、今回走って次までに改善するべきところを上げるとすると

・サポートのexの質を上げる

・最初2日はフル稼働できる準備をする

・回線、端末をしっかり用意して速度が出るようにする

といったところでしょうか。

この辺改善出来たら次回以降色段狙ってみようかなあと思います。

また、前回のpカップが終わって金称号10位台の方何人かフォローしてたのですが、今回走ってリベンジしてる方が結構おり、同じ立場としてすごく嬉しくなりました。

今回走って次回も走ろうと思ってる方がいましたら自分と同じ状況の方や走っていたキャラの上位の方をフォローしとくと半年後の楽しみが増えるのでおススメです。

 

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。